かんたん!楽しい!実用的な「防災マニュアル制作セミナー」

御社の防災マニュアル、覚えてますか?

地震大国、日本

30年以内には南海トラフ大地震が起こるとされ、甚大な被害が予想されています。

ではどうしたら良いのか?黙って地震到来を待つのか?

いえ、必要なのは「人が傷つかない」防災、減災の対策です。

「緊急地震速報です」

研修はまず、着席した途端に鳴り響く地震警報から始まります

参加者に劇団の役者が混ざり込み、幹事の皆さんと切迫した空気を作ります。

普通の研修ではあり得ない緊張した空気

消防から来られた消防官さんのキビキビした行動に皆さんほれぼれしてしまいました。

参加者の皆さんの背筋がぴんと伸びる!

緊迫した空気から、真剣に取り組む防災マニュアル作り

内容はどんどん参加者の想像を裏切って行きます・・・!

防災マニュアルは4ッの単語で充分?!

どこの施設にも防災マニュアルがありますが

大抵の施設が丁寧に細かく書かれ、分厚く、作った後は誰も見返さない・・・

防災マニュアルがあっても覚えてない、使えないという実態です

では「本当に使える防災マニュアル」とはどのようなものなのか、詳しく掘り下げていきます。

防災マニュアル、なのに、お祭り?!

 天災は怖くない、むしろ・・・お祭り騒ぎ?!

怖いものだからこそ、如何に人を守り、楽しむか?

防災の研修でありながら、どんどんと参加者から笑顔がこぼれ始めます。

地震は決して怖くない「人が傷つかなければ」

「良いこと思いついた!」

「最後は〇〇パーティにしよう!」

 

研修は最後にとてもポジティブな考え方へ向かいます

天災が怖い、地震が怖い・・・

強いストレスを感じておられる方ほど、明るい気分になれる、ぜひ受けてほしい研修です。


お客様の声

社会福祉法人 Cさん

各事業所でも、利用者さんと一緒に楽しみ、学ぶことができる内容でした。

起承転結で覚えているマニュアル、4コマ漫画のように、みんなが同じ映像を思い浮かべれたら。

 

特定非営利活動法人 Tさん

面白かった!今までの研修で一番盛り上がったんじゃないかな!

皆が前向きに終われて、暗くならず、よーし頑張ろうという気分

各グループがちゃんとそれぞれ防災マニュアルを完成できたのも良かった

事業所に持ち帰って話したくなる内容でした

 

作業所 Mさん

楽しかったー!こんな防災研修初めてでした!

いつもなら、専門的過ぎて眠くなったり、脅かされ過ぎて怖くなったり、嫌な気分だったのに

今回の研修は終わってから、気分が明るい!

ホントに楽しかったし、とても為になる内容でした

今までの研修で一番、役に立ちそう!


スケジュール

研修予定日の1ケ月前にはご依頼ください

 

◆会場、内容の打ち合わせ

◆出演者ほかの打ち合わせ

◆現地でのリハーサル(当日)

 

最低3回の打ち合わせが必要です

 

出演者のご用命も承ります

ご予算

既存の研修指導・30,000円(税別)

 

出演者(3時間拘束)・10,000円~

 

オリジナル研修制作・100,000円~

 

 

※新型コロナほかの事情により、イベントの延期は承ります、ご安心ください

※研修内容の打ち合わせ後のキャンセルは出来ません

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です